おちょことシネマ

日本酒と映画について徒然なるままに書いていきます

日本酒1合:忘年会のグチ

2016年も残り僅かですね・・・

どうも、ソガヤスです。

 

突然ですが、皆さん、忘年会のお酒って何頼まれますか?

ビール!チューハイ!焼酎!ハイボール!ワイン!

だいたいメジャーなとこはこんな感じでしょうか!

分かります、美味しいですよね。

 

実は僕、先日あった会社の忘年会で

日本酒を早々とオーダーしました。

ちなみに焼き鳥のお店です。

皆から感じる”え?理解不能”みたいな視線。

”なんなん?序盤から一気に酔っぱらいたいん?”

みたいな雰囲気。

「先輩A:焼き鳥にはビール一択でしょ!」

 

いや、焼き鳥に日本酒合うのよ!!!!!!

マジで!!!!ビールだけじゃないのよ!!!

試して、みんな試して!!!!

 

って一気に猛攻したかったのですが、

周りの視線は気にせず飲むことに。。。

 

うむ、うまい。。。

焼き鳥のこってりした甘味のあるタレと

日本酒(原酒)のグッとくる強めの旨みが

非常にベストマッチ!!

焼き鳥のタレみは原酒合うな~

(銘柄はうっかりメモ忘れてました。。無念。。。)

 

そんなこんなで日本酒を楽しんでいたら、

酔ってきた上司が、

「上司:ソガヤス君、僕も日本酒もらうよ。ほら一緒にグイグイいこう!ね?」

と熱燗をオーダー。かなり早いペースで空けるわ空けるわ。

「先輩A:俺も飲みますわ!」

と意気揚々とシャシャってくる先も熱燗を一気に飲み干す。

そして二人とも仲良く潰れていきました。チーン

ほんま、日本酒の飲み方を一から考え直してくれ。。。。

そしてそういう人に限って言うんです。

「日本酒は悪酔いしやすい」と

見直そう、日本酒の飲み方